タイミングチャートかきかき

タイミングチャートをどーやって書こうかと悩んでぐぐったらtchart.plって物が見付かったので

ダウンロード+α

って言っても、こちらのページからOSのページに行き、ダウンロードするだけです。 まぁ、めんどうなのでLinuxとかの人は次のコマンドを適当なディレクトリでやって下さいな。

curl -O http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/library/tchart/tchart.pl
chmod +x tchart.pl

wgetな人はcurl -Oの所をwgetにしちゃって下さいな

使い方

使い方はまぁ、簡単でとりあえずタイミングチャートにしたい物をを作ります、作り方は見たらわかるので、まぁ、こんな感じです。

A ~__________
P ~
__________
X __
~~~~~~~__
Q3 ____~~____~~
Q2 __
~~______
Q1 __
_
________
Q0 _
____~~
____

これれを適当に保存します。 そして次のコマンドを実行します。

./tchart.pl <保存file名> <出力名>.eps

そうすると、こんな感じに出来ます。

タイミングチャート

まとめ?

まぁ、こんな感じに簡単に作れるって分かったので、さっさとレポートとか書きましょ