なんかバイトでプログラムを書く事になったのでバイト先ではgitは使ってないっぽいですけど、とりあえず、自分の中でソースコードがごたごたしないために適当にgitで管理しようかなーとか思ったのでそのためのメモです

とりあえず、OneDrive上でやると仮定してやっていきます。

cd $HOME/OneDrive
mkdir Git-Repo.git
cd Git-Repo.git
git init –bare

こんな感じのコマンドでbareリポジトリ(裸のリポジトリ?)を作成します。

bareリポジトリはまぁ、普通にgit initのコマンドを使った時にProject/.gitみたいな感じで存在するやつです。bareする時はディレクトリの名前の最後は.gitってしてあげて下さい。

そんでもって、これから新しいプロジェクトを作成する時は

cd $HOME/src
git clone $HOME/OneDrive/Git-Repo.git

ってな感じにすると$HOMEのsrcにGit-Repoが作成されます。こんなかでコードを書き書きしてaddしてcommitしてから

git push

とかすると$HOME/OneDrive/Git-Repo.gitに更新などをプッシュ出来ます。 クローンして来た時はデフォルトでpush先がクローンしてきたリポジトリになると思います

そんでもって、既にある物をbareリポジトリにプッシュしたい時は次のコマンドで

cd Project
git init
git remote add od $HOME/OneDrive/Work/研修プログラム.git
git push od master

みたいな感じで、odってリモートを追加して、pushでodに向けてmasterを投げ投げするって感じのコマンドです。

まぁ、これはOneDriveでやってますけど、基本的にDropBoxでもなんでもクラウドストレージ系なら良いので適当な感じにプライベートなリポジトリを作っちゃいましょ

私はOneDriveが最近、無料で30GBあるのでそれを使っちゃおうって感じに思ったのでOneDriveでやりました。