2019年の趣味は映画鑑賞というのを目指した割に,あまり映画をみていなかった川上です. そもそも,このブログには自分しか記事を書かないのに最近の記事では謎の名乗りがあります.

趣味にするということにしたのでとりあえず,1年に1回くらい見た映画なんかをまとめて行きたいですね,というお気持ちになっているので,今年見た映画をまとめて行きたいと思います.

2019年は以下の映画を見ました.

  • 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
  • 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
  • 海獣の子供
  • プロメア
  • きみと、波にのれたら
  • 天気の子
  • この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説
  • HELLO WORLD
  • 空の青さを知る人よ
  • イエスタデイ
  • ガンダム Gのレコンキスタ 行け! コア・ファイター
  • ルパン三世 The First
  • 屍人荘の殺人
  • HUMAN LOST 人間失格
  • ぼくらの7日間戦争
  • この世界の(さらにいくつもの)片隅に

響け!ユーフォニアムはオタクの関係で2回観に行きました. こうして見ると,今年はアニメ映画が豊作の年だったと思います. 1年間で16回映画館に向かうのは多いのか少ないのか微妙な所ですね. 月に1回ちょいと言ったところでしょうかね. 趣味として考えると少なめかと思います.

来年はもっと実写の映画の観に行きたいですね. .

2019年おすすめ映画

個人的に今年最も面白かったのは

  1. この世界の(さらにいくつもの)片隅に
  2. 空の青さを知る人よ
  3. プロメア といった感じでいた.

1番と2番の順位はその日の体調で変化するくらい絶妙な感じです.

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

この世界の片隅にに,当初予定していたが予算などの関係でカットした部分を追加した完全版みたいな感じの映画です. この世界の片隅にでは,すずさんが色々な事を頑張って日常を生きているように見えていましたが,この世界の(さらにいくつもの)片隅にでは,すずさんが色々と考えて悩みさらには諦めた上で日常を生きているだなぁという事を感じられて,すずさんへの印象が大きく変わる映画になっていました.

この世界の片隅にを見た方も,この世界の(さらにいくつもの)片隅にを見ることをおすすめします.

空の青さを知る人よ

夢を諦めたり,まだまだ夢を見たい大人の心に刺さる映画です. 超平和バスターズの3部作の中で個人的には最も好きな映画になりました. 何かを諦めるたびに心は分裂してしまうよなぁという感じです. 大人になっても夢を諦めたくないですね.

あ,あと,ガンダーラを久々に聞きました. ガンダーラって思っていたよりゆったりとした曲だったんだなぁ.

プロメア

プロットなどの流れが完全に旧エヴァンゲリオンなんだよなぁと思ったんですが,あまり友達からの理解して貰えませんでした. 本編が始まる前のインパクトで人口が激減し,町を守るために使徒と戦いながらも,上司は勝手に使徒を利用した計画を考えて居て,最後には巨大化して地球の上に立つわけですよ. などと思っても,まぁ.エヴァンゲリオンが好きなだけですね. あまり,他の作品に似てるという評価は良くない物ですね.

まとめ

趣味としての映画鑑賞を今年に入ってから初めてしまったので,来年はもっといろんな映画を観に行きたいです. 今年は,アニメ映画ばっかりでしたが,来年は実写の映画なども見に行けると良いなぁと思います.